川崎市で経理代行の依頼先を探す際に押さえたいポイントは?



川崎市周辺で経理代行を検討する場合、どのような点に注意して選べばよいのでしょうか。経理代行に依頼できる業務の範囲や、経理担当者を雇用する場合と比較したメリットなどについても気になるところです。

ここでは、川崎市で経理代行を探す際の注意点や、経理代行で押さえたいポイントなどについて解説しています。


経理代行で依頼できる業務

経理代行で依頼できる業務は依頼先によっても異なりますが、以下のようなものがあります。


記帳業務

会計ソフトを使用して、日々の取引の仕訳を記帳する業務です。立ち上げて間もない会社や、小規模な会社では経営者や事務担当者が兼務していることも多いでしょう。

記帳は簿記の基礎的な知識があれば比較的簡単にできる業務ではありますが、日々の取引が増えてくると負担が大きくなってしまいます。経理の知識がないと、入力ミスに気づかないまま決算を迎える可能性もあるため、経理代行で依頼したい業務の1つです。


給与計算

給与計算業務では、単純に従業員の給与を計算するだけでなく、税務や社会保険といった知識も必要となります。

短時間のアルバイトや1~2人の従業員だけなら何とかなっていても、従業員が増えてくると給与計算の負担は大きくなってくるでしょう。


振込業務

月々の経費や仕入、支払給与などの振込業務も、経理代行で依頼できる業務の1つです。近年、地方自治体の誤送金などがニュースで取り上げられる通り、振込業務には金額間違いや送金先間違い、抜けや漏れなどが起こらないように注意しなければなりません。

また、パスワードの管理なども厳重に行う必要があるため、セキュリティ面でも安心できる依頼先を検討することが大切です。


請求書・売掛管理

取引先が増えてくると、締め日の管理や請求書発行も煩雑となってきます。インボイス制度の導入により請求書の仕様変更をする場合は、どのような点に留意すればよいかわからず不安を感じる方も少なくありません。経理代行の依頼時に、現在の管理方法や処理方法について正しくできているか相談してみるとよいでしょう。


このほかにも、融資申請や資金調達、節税や経営コンサルティングなど、経理から見える経営上の問題解決のサポートをしてくれるところもあります。


川崎市で経理代行を依頼する際の注意点

川崎市で経理代行を依頼できる業者を探す際には、以下の点に注意するとよいでしょう。


事前に無料相談で見積もりが確認できる

経理代行を依頼できる業者には、実はさまざまな種類があります。中にはアルバイトなどを使って記帳代行をするのみの業者や、オプション対応の報酬が法外な業者などが存在するのも事実です。安さや知名度、事務所からの近さなどだけで選ばず、信頼して経理代行を任せられるかどうかを事前に確認できるところを選ぶようにしましょう。

具体的には、初回の無料相談や川崎までの出張対応、オンライン相談などが可能なところがおすすめです。

詳細な見積もりや相見積もりにも対応してくれるところであれば、納得して依頼しやすくなるでしょう。


経理代行業務を安心して任せられる業者を選ぶ

経理代行サービスを提供している業者の中には、破格の料金プランを打ち出しているところも少なくありません。安さに惹かれてつい依頼したくなるところですが、税法や経理の専門的な知識がない派遣業者などが運営していることも多いのです。

こうした業者は安い料金でも記帳「しか」してくれない場合がほとんどで、科目や仕訳に問題点がないか、節税できるポイントのチェックなどは期待できません。経理代行を依頼するなら、税理士事務所や会計事務所など、税金や申告に関する専門家が在籍しているところへ依頼するのがよいでしょう。


導入までの期間が短い

経理社員の急な退職や、求人採用が難航しているような場合でも、支払いや請求を滞らせることはできません。経理代行を依頼しても、導入までに時間がかかってしまっては、その間の対応に苦慮することとなってしまうでしょう。

代行を依頼してから1か月前後で導入が完了するかどうかも、選定する際に確認しておくとよいでしょう。


将来的な引き継ぎケアも可能か確認しておく

経理代行を選ぶ際、将来的に経理社員を雇用する予定がある場合には、引き継ぎ方法なども確認しておく必要があります。

会社が大きくなっていくに従い、財務や経理に関する社内体制を整える必要が出てきたり、社員を育てるために外部委託業務を社内へ戻したりするケースが想定される場合もあるでしょう。そうした場合に、会計ソフトや記帳、振込方法などをそのまま利用できるのか、経理代行先から自社従業員への引き継ぎの可否などを確認することが大切です。ケースによっては経理代行を簡単に辞められない場合や、社内へ引き継ぐ際にコストや時間が想定以上にかかってしまう場合があるからです。


品川・横浜経理代行ステーションが選ばれる理由

品川・横浜経理代行ステーションは、株式会社harbors・アテンド会計事務所が運営している経理代行サービスです。

品川と横浜にオフィスを構えており、関東圏内は無料出張による相談も可能です。遠方の場合はオンライン相談も受け付けているため、日程や時間帯の調整が難しい場合にもスピーディーに見積もりや相談ができるようになっています。

創業融資や経営分析の取扱実績が豊富な税理士のサポートが受けられるのも、品川・横浜経理代行ステーションの魅力の1つ。「顧問の税理士がいるが経理代行だけ依頼したい」「申請可能な補助金や助成金があるかも教えて欲しい」といった要望にも柔軟に対応しており、まるで財務部長に経理を任せているかのような安心感が、選ばれる理由となっています。


まとめ

川崎市で経理代行を依頼する際の主な業務内容には記帳代行、給与計算、振込や売掛管理などが挙げられます。経理代行サービスを提供している業者の中には、専門的な知識を持たずに安い料金プランを提示している業者もありますが、経理を外注するリスクを考えると、税理士事務所などへ依頼するのがおすすめです。

品川・横浜経理代行ステーションでは、他社との相見積もりも歓迎しており、経理代行以外の資金調達や経営分析といったご相談にも対応していますので、お気軽にご相談ください。