ホテル業の給与計算はとても大変?丸投げサポートで安心とコスト削減





ホテル業の給与計算はあらゆる業種の中でも特に大変難しく、頭を抱えてしまっている人事担当者は多いのではないでしょうか?

効率化するために勤怠管理や給与計算のシステムを導入を検討してもそのホテルの考え方に完全に合うシステムはなかなか見つからず、結果的に手作業で調整しなければならない部分があり、時間をかけてしまうのと同時に計算ミスが発生してしまうというケースが多く見受けられます。

今回はなぜホテル業の給与計算が難しいのか、また弊社がどのようなサポートができるのかをご案内させていただきます。


【見出し】

1.ホテル業の給与計算が困難な理由

  ①職種が多い

  ②深夜勤務が多い

  ③スポット的なスタッフが多い

2.本サービスの対象者

3.ホテル向け給与計算サポートで対応できる業務

4.導入の流れ

5.まずは無料経理相談へ。無料で出張対応可

6.全国どこでも対応可能です



1.ホテル業の給与計算が困難な理由


ホテル・旅館は私たちに日常では味わえない宿泊や食事を与え、そして宴会や婚礼など多岐にわたるサービスを提供しています。

一方で、それだけお客様に満足いただけるサービスを提供するには多くのスタッフを要します。

ホテル・旅館は基本的に24時間稼働していることからスタッフひとりひとりの管理に大変な苦労がありますが、結果それぞれ異なった給与計算をしなければならないため計算ミスも起こりやすくなります。

ホテル業の給与計算を困難にする具体的な理由は以下が考えられます。


①職種が多い

ホテルで勤務されるスペシャリストは様々です。 代表的な職種はフロント、ベルアテンダント、ハウスキーピング、レストランのウエイターや調理師、クロークなどですが、その他営業や広報、管理部門などもあり非常に多彩です。

また、例えば調理師では和食や洋食・中華など、上記の職種からさらに細かい専門職に分かれることになります。 職種によって勤務体系が違うのはもちろん、手当や残業の状況などに差があるため、職種ごとに給与計算を考える必要があります。


②深夜勤務が多い

ホテル業は24時間体制で人員配置しなければならないため、特にフロントなどはシフト管理する必要があります。

食事においても朝食は朝6時頃からオープンし、夕食は夜中までということになると、ウエイターや調理師などもシフト調整が必要です。

ホテルスタッフは深夜や残業が多いため、給与計算するには人数が多いなかでもひとりひとりの深夜時間や残業時間を把握しなければなりません。


③スポット的なスタッフが多い

ホテル業は季節によって利用客の変動が激しい業種になります。

よって、繁忙期に合わせて通年で人員確保することが難しいため、繁忙期にスポット的に人員確保する必要があります。

また、宴会や婚礼においても季節変動が激しい上に日によってはかなり多い人数での会食があるなど、その日のために人員確保をしなければなりません。

ホテルの利用度合いに合わせてアルバイト等のスタッフを確保することになりますが、アルバイト等は正社員と比較して入退社が多いため、スタッフの入退社管理やシフト管理はもちろん、給与計算においても大変な作業になります。



2.本サービスの対象者


ホテル・旅館業の人事担当者様は多岐にわたる職種と勤務体系で、その管理が膨大になります。

また、企業としての経費の大半は人件費になるため、スタッフのシフト管理のほかどこにどのくらいの人員を確保すべきかで利益が大きく左右されます。

大変多くの時間を要する給与計算をアウトソーシングすることで、人事担当者様がより大切な業務に注力することができるのではないでしょうか。



3.ホテル業給与計算丸投げサポートで対応できる業務


ホテル業給与計算丸投げサポートによって弊社が対応できる業務は以下の通りです。


(1)業務フローの見直し  

 業務フローについて貴社にとって一番良い形を一緒に見直しさせていただきます。

(2)勤怠管理対応  

 貴社のこれまでの勤怠管理方法を変えずに弊社で集計いたします。  

 より効率よく、また確実に集計できる方法のご提案をさせていただきます。

(3)給与計算対応  

 貴社の給与支払日に合わせて給与計算の対応をいたします。  

 スタッフへの(仮払)経費精算対応も可能です。

(4)給与振込  

 給与計算で確定した差し引き支給額の振込手続きをサポートいたします。

(5)社会保険等対応  

 弊社の提携社労士と連携して社会保険等の手続きをサポートいたします。





4.導入の流れ


お問合せからホテル業給与計算丸投げサポートの開始までは以下の流れでご案内させていただきます。


(1)お問合せいただきましたら、弊社から貴社の業務内容や業務の流れ、お悩みのことなどをヒアリングさせていただきます。

※場合によっては現場の方々にヒアリングする場合もございます。

(2)ホテル業給与計算丸投げサポートを利用いただく際の、貴社のご要望に合わせた対応業務内容や業務フロー、料金などをプレゼンさせていただきます。

(3)サポート内容の契約締結をさせていただきます。

(4)案件の予算作りからサポートスタートさせていただきます。



5.まずは無料経理相談へ


ホテル業給与計算丸投げサポートを初めてご利用いただく際、実際に柔軟に対応できるか不安をお持ちのお客様は少なくありません。

実際にお客様の業務フローや業務内容をヒアリングさせていただければ、実際にどのように対応できるのか具体的にご説明・ご提案させていただきます。

まずはお気軽にお問合せください。



6.全国どこでも対応可能です


弊社では完全にリモートでのやりとりが可能です。

共有フォルダやチャットツールなどで情報共有することで、全国どこでも対応可能です。



まずはお問合せください!


ホテル業給与計算は給与計算方法が多彩になりますので、新しいスタッフが慣れるにも相当な時間がかかります。

弊社ではこれまでのノウハウを活かして制作会社それぞれの特色に合わせた給与計算をサポートさせていただきます。

まずはお問合せいただき、弊社のサポート内容をお聞きいただければ幸いです。

サービス紹介資料の

ダウンロードはこちら

下記フォームに必要事項を入力して頂くと、​サービス紹介資料をダウンロード頂けます。

スライド1.PNG
スライド7.PNG
スライド12.PNG
スライド3.PNG