top of page

税理士に経理代行を依頼するメリットと気になる費用について


経理は専門性の高い業務ですが、経理の知識を持っている人や経理の実務経験を持つ人は決して多くありません。そこで最近では、経理代行サービスを利用し、経理業務を外部に委託する企業が増えています。

経理代行を行う会社にはさまざまな会社がありますが、どのような業者を選べばよいのか、どこまでの業務を依頼できるのか疑問に思うこともあるでしょう。経理代行業者を選ぶ際の一つのポイントになるのが、税理士の在籍の有無です。

そこで今回は、税理士に経理代行を依頼するメリットや気になる費用についてご説明します。


経理代行は税理士に依頼すべき?どこまで経理代行を依頼するのかによって業者選びは変わる

経理代行を依頼する業者を選ぶ際には、どこまでの業務の代行を希望するかによって業者の選び方が変わってきます。


経費精算や記帳の代行などを依頼したい場合

日常的な経理業務である社員の経費精算や帳簿付けなどを依頼したい場合は、そのような業務を請け負っている経理代行業者に依頼しても問題はありません。また、社員の給与計算などの業務代行を依頼したい場合は、経理の知識の他に労務の知識を持っている業者に依頼するとよいでしょう。


税務申告まで代行を依頼したい場合は税理士へ依頼すべき

税理士は、経理業務に関する詳しい知識を有する税務の専門家であり、税務申告の代行や税務申告の書類の作成代行は、税理士のみに許可されている税理士の独占業務です。そのため、税務申告業務まで代行を依頼したい場合は、税理士の在籍しない経理代行業者に依頼しても対応ができません。

経費精算や記帳などの業務を別の代行業者に依頼することも可能ですが、税務申告の作成までの代行を考えている場合には、初めから税理士の在籍する経理代行業者に依頼した方がスムーズに進められるでしょう。また、その方が費用も抑えられる可能性があります。


税理士の在籍する業者に経理代行を依頼するメリットとは

税理士が在籍する業者に経理代行を依頼すると、次のようなメリットが得られます。


税務申告まで一貫したサポートを受けられる

前述したように、税務申告書類の作成や税務申告の代行ができるのは税理士だけです。そのため、税理士が在籍する経理代行業者と契約をすると、経費精算や記帳などといった比較的簡単な業務の代行から、税務申告まで一貫して代行を依頼でき、スムーズに業務を進められるようになるでしょう。


精度の高い経理処理が可能

税理士であれば、税制改正などについても確実な解釈ができるため、正確な経理処理が可能です。また、記帳をする際にも勘定科目や金額などをミスなく処理できるため、精度の高い帳簿の作成ができるようになります。


税理士の場合、委託したい業務だけの代行を依頼できる

経理業務の代行業者の中には、幅広い範囲の経理業務をセットにして請け負うサービスを提供している業者もあり、場合によっては、記帳代行だけや経費精算だけといった経理業務の一部だけの代行は依頼できないケースがあります。税理士の場合は、税務申告までの代行を依頼できる一方で、一部の業務だけの依頼も可能なケースが多くなっています。


節税対策などのアドバイスを受けられる場合も

税理士は税の専門家です。そのため最新の税法も熟知し、会社の規模や業種によって利用できる免税制度や減税制度にも精通しています。そのため、税理士に経理代行を依頼すれば、会社の税負担を抑えられる節税対策についてのアドバイスを受けられる可能性もあります。


税務調査があった時にも相談できる

税務調査では、帳簿の内容や取引の状況を詳細に調査されます。申告内容に問題がなければ税務調査の対象に選ばれたとしても何も恐れることはありませんが、税務調査と聞くとそれだけで不安な気持ちを抱いてしまうこともあるでしょう。

しかし、税理士に経理代行を依頼していれば、帳簿の内容にミスが生じているケースは少ないため安心して調査対応ができるはずです。また税務調査当日に調査官から質問を受けた場合も、税理士に相談できるため安心でしょう。


税理士に経理代行を依頼する際の費用は?

経理代行を依頼する際の費用は、経理代行業者によっても、どのような経理業務を依頼するかによっても、さらには依頼する業務のボリュームによっても変わってきます。

記帳代行業務の費用は、1仕訳あたり50円~100円程度が相場です。仕訳数が多くなるほど、1ケ月に係る費用は大きくなります。給与計算の代行費用は、1人分あたり1,000円~2,000円程度が目安です。従業員数の多い会社ほど、費用は高くなります。

また、決算業務の代行を依頼する際の相場は15万円~25万円程度になるでしょう。


品川・横浜経理代行ステーションの経理代行サポート

品川・横浜経理代行ステーションは、税理士事務所を母体にした経理代行サービスです。記帳代行はもちろん、給与や賞与の計算、決算書の作成、税務申告の代行まで経理業務を幅広くサポートしています。また、創業融資や経営分析など、幅広い経理業務の代行や相談を承っています。

弊社では、月1社に限定させていただきますが初期導入費用0円、サポート費用月15,000円~経理代行サポートを提供しています。提供サービスにご満足いただけない場合、60日以内であれば全額返金を保証しています。

どこまでの代行を依頼するかによって費用は変わってきますが、税理士による経理代行サービスをご検討の際にはぜひお気軽にご相談ください。ご希望をお伺いしながらスピーディーにお見積りを提示させていただきます。


まとめ

税理士に経理代行を依頼するメリットは、税務申告の代行までを一貫して依頼できる点です。さらに、税理士の場合は、会計についての知識や税制にも詳しいために正確な経理処理ができる、節税のアドバイスを受けられる、税務調査時の対応も相談できるなどさまざまなメリットがあります。また、税理士の場合は、記帳代行だけでも依頼できるなど、顧客のどこまで業務代行を依頼したいのかといったニーズに合わせた柔軟な対応ができるケースが多くなっています。

経理代行サービスの利用を検討されているようであれば、税理士が在籍する経理代行業者に依頼した方が何かとメリットが大きいのではないでしょうか。弊社では、無料相談を受け付けています。関東圏であれば、無料で出張相談に対応しております。また、遠方の場合はオンラインで相談を受け付けておりますので、経理代行サービスをご希望の場合はどうぞお気軽にご相談ください。

bottom of page