藤沢市で経理代行を利用するには?依頼内容やおすすめの依頼先を紹介



藤沢市で経理代行を探したい場合には、どのような方法があるのでしょうか。経理代行で依頼できるサービスの内容や、依頼先の種類なども知りたいところです。

ここでは、藤沢市で経理代行を利用した場合に依頼できる内容や、おすすめの依頼先などについて分かりやすく紹介しています。経理業務のボリュームを軽減したい方や、経営について相談に乗ってほしいと感じている方にとって役立つ内容となっています。


藤沢市で利用できる経理代行のサービス内容

藤沢市で利用できる経理代行サービスの内容は、概ね以下の通りです。


各種記帳や売掛金管理

経理代行サービスで利用できるサービスとして、もっとも一般的なものの1つです。経理代行専門業者やクラウドソーシングなどを利用して依頼することも可能ですが、基本的に前例を踏襲した記帳となるため、そもそもの記帳方法や管理方法に間違いがあった場合には、修正などが難しい場合があります。


請求書作成、発行

請求書作成や発行も、経理代行で依頼できることの多いサービスです。細かな変更などに対応してもらえるかどうかは依頼先や料金プランによっても異なります。


給与計算、振込代行

従業員の給与計算や給与振込、経費や仕入などの振込代行なども依頼可能です。1件あたりで手数料が発生する場合と、月々のプランによって依頼できる件数が異なる場合などがあります。

自社の規模や振込依頼件数などによって、どこへ依頼するのがもっともコストが抑えられるかは比較分析が必要となるでしょう。


資金調達、資金繰り管理

経理代行サービスを提供している会計事務所などでは、融資先や各種助成金申請などの資金調達のサポートが依頼できる場合もあります。現在の資金繰りについてのチェックや管理が依頼できる場合もあるでしょう。


経理業務の引継ぎ、リモート化のサポート

現在は経理業務を外注に出したいが、将来的には社内に経理部門を設けて、社員を雇用して会計処理をしたいと考えている場合、経理代行から引継ぎができるかどうかは重要です。

また、出産や介護などで毎日の出社が困難となった場合でも、リモートワークできる環境を構築するサポートが得られる場合もあります。


経営分析ツール導入サポート

現在の経営状況について分析できるツールを導入、運営するサポートが受けられるサービスを提供しているところもあります。

特にごく少数で会社を立ち上げた場合には、経営者は経営活動について孤独を感じやすいものです。

経理代行を機会に、経営分析などのアドバイスやサポートも得られると、より安心して営業に専念できるメリットがあるでしょう。


藤沢市内で経理代行ステーションがおすすめな理由

上記のようなサポートのうち、資金繰り管理や経営分析サポート、業務引継ぎアシストなどが依頼できるところはごく限られています。藤沢市内でこうしたサービスの依頼を検討するなら、経理代行ステーションの利用がおすすめです。


経理代行プラスアルファの心強いサポートが得られる

経理代行ステーションは、株式会社harbors(アテンド会計事務所)が運営している経理代行サービスです。

会計事務所が提供しているサービスのため、通常の記帳業務や売上管理、振込代行の安心感はもちろん、経営上のアドバイスや節税対策などについてのサポートも受けられます。


良心的な価格からオーダーメイドで依頼内容を決められる

経理代行業務は、月々1.5万円からととてもリーズナブルな価格で依頼できます。それ以外にも、どんなサービスが利用できるのかはオーダーメイドで自由に決めることが可能です。

藤沢市内は出張無料相談対応のため、疑問点があれば丁寧に対応してもらうこともできます。


まとめ

経理代行では、どこへ依頼するかによってサービス内容やクオリティ、費用まで異なるものです。依頼先次第では、コストを上回る大きなメリットを得ることもできます。藤沢市で経理代行を検討するなら、経理代行ステーションへお気軽にお問い合わせください。