top of page

中小企業にこそ経理アウトソーシングをおすすめしたい4つの理由


経理は専門的な知識が必要な業務です。しかし、経理担当者は一つの会社に長く勤務する傾向が強いため、中小企業が経理の担当者を採用しようと思っても、なかなか適した人材を採用しにくい現状があります。経理担当者の採用が難しい中小企業にこそ利用を検討したいサービスが経理アウトソーシングです。

しかし、中には会社の経営状況が分かってしまう経理の仕事を外部に委託することに、抵抗を感じる方もいらっしゃるかもしれません。そこで今回は、経理担当者の採用に悩む中小企業の方にぜひ知っていただきたい経理アウトソーシングの概要と活用のメリットをご説明します。


経理アウトソーシングとは経理代行サービス

経理アウトソーシングとは、企業の経理業務のすべて、または一部を外部企業に委託することであり、経理アウトソーシングは経理代行サービスとも言い換えることができます。中小企業の中でも税務申告の業務は社内だけで行わず、外部の税理士事務所に対応を依頼するケースは少なくないのではないでしょうか。それも、業務を外部に委託するアウトソーシングの一つです。

そのほか、コールセンター業務をアウトソーシングしたり、ユーザーサポート業務をアウトソーシングしたり、さまざまな分野においてアウトソーシングサービスは活用されています。


中小企業が経理アウトソーシングを活用するメリット

では、なぜ中小企業にこそ経理アウトソーシングがおすすめなのでしょうか。中小企業が経理アウトソーシングを利用するメリットをご紹介します。


経理担当者の採用にかかる手間とコストをカット

経理をアウトソーシングすれば、経理業務を外部に委託できるため、経理担当者の採用が不要となります。経理の実務経験を持つ人が少ないために、経理担当者の採用に頭を悩ませている中小企業も多いことでしょう。経理アウトソーシングを利用すれば、これまで経理担当者が担当していた業務を外部に委託できるため、経理担当者の人材採用にかかる手間やコストを削減できます。


経理担当者の退職リスクの軽減

中小企業の場合、一人の担当者がすべての経理業務を担当しているケースも多いのではないでしょうか。そのため、経理担当者が退職することになると経理業務を担当できる人が不在となります。退職までに期間の余裕があれば後任者の採用を急いで引継ぎをすることも可能ですが、退職までに時間がなかったり、後任の採用が難航するような場合だと経理業務すべてがストップしてしまうリスクが生じます。

経理アウトソーシングの活用は、このような一人経理の退職リスクを解消するものです。


人件費を削減できる

経理アウトソーシングを利用すればもちろん、利用料がかかります。利用料がかかるために経理業務をアウトソーシングした方が割高に感じる場合もあるかもしれません。しかし、経理アウトソーシングは繁忙シーズンだけ利用したり、特定の業務だけを委託したりすることも可能です。また、経理担当者を採用したときにかかる、給与や社会保険料、通勤交通費、デスクやPCなどの設備導入費などの負担は一切不要です。そのため、正社員を採用する場合に比べると、経理アウトソーシングを利用した方が年間の費用は大幅に削減できるようになるでしょう。


経理業務の精度が上がり、担当者の負担を軽減する

中小企業の中には、人出不足などの影響から経理専任の社員を置かずに、経営者や従業員が経理業務を兼務しているケースもあります。経理は簿記等の知識が必要になる専門性の高い業務であり、経理知識のない方が業務を行うには非常に負担が大きくなります。社会保険や税金に関する法改正も度々行われるため、正確に業務をこなすのは簡単ではありません。

経理アウトソーシングを利用すれば、経理の専門家が業務を担当するため、経理業務の精度が上がります。また、これまで経理業務を兼任していた方の負担も軽減できるため、本業に集中できるようになるというメリットもあります。


中小企業の上手な経理アウトソーシングの利用法

経理アウトソーシングには、経理業務のすべてを委託する方法から一部業務だけを委託する方法があります。

経理担当者を置かない場合は、すべての経理業務をアウトソーシングしても良いでしょう。一方、経理の担当者はいるものの、一人では業務負担が大きいような場合は、一部の業務だけをアウトソーシングしたり、繫忙シーズンだけアウトソーシングを活用しても良いでしょう。企業によって最適な活用法は異なりますので、経理アウトソーシングの利用を検討されるようであれば、中小企業の経理代行を行っている品川・横浜経理代行ステーションまでご相談ください。御社にとって最適な活用法をご提案させていただきます。


品川・横浜経理代行ステーションとは

品川・横浜経理代行ステーションは、株式会社harbors・アテンド会計事務所が運営している経理代行サービスです。

弊社では、経理業務の代行のほか、次のような幅広いサービスの提供を行っています。

  • 記帳代行

  • 給与・賞与計算

  • 請求書発行

  • 売掛金管理

  • 振込代行

  • 資金調達・銀行対応

  • 資金繰り管理

  • 経営分析ツール導入

  • 経理システムの自動化・リモート化

経理アウトソーシングを利用すればどのくらい経費がカットできるのか、経理代行を依頼した際の具体的な業務の進め方など、経理アウトソーシングについてのご質問がございましたら無料相談をご利用ください。関東県内であれば出張費無料でお伺いしています。また、遠方のお客さまはオンラインを活用し、相談をお伺いしておりますのでお気軽にお問い合わせください。


まとめ

中小企業の場合、一人の経理担当者がすべての業務を担当しているケースや、経理の専任者がおらず、経営者や従業員が経理を兼任しているケースがあります。経理アウトソーシングを利用すると、経理担当者の採用問題や退職リスクといった問題を解決し、人件費の負担を軽減するというメリットがあります。また、経理業務を代行することで経理業務を兼任されている方の負担も大幅に軽減でき、本業に集中して取り組めるようになれば業務効率も改善できるでしょう。

経理アウトソーシングは、中小企業にこそおすすめしたい経理代行サービスです。経理アウトソーシングにご関心がございましたら、ぜひお気軽に品川・横浜経理代行ステーションまでお問い合わせください。

Comments


bottom of page