top of page

鎌倉市で経理代行を依頼できるのは?サービス内容や選び方を紹介!


鎌倉といえば、その歴史と自然の豊かさが一般にはよく知られています。しかし、そこには地元企業や起業家による活気あるビジネス環境も存在します。


鎌倉は観光地として非常に人気があり、古い建築物や寺院、美しい自然などが観光客を惹きつけています。そのため、観光関連のビジネス、例えば宿泊施設や飲食店、お土産店などが盛んです。また、アートや工芸品、地元産の農産物を取り扱う小売業も鎌倉の特徴的なビジネスの一つです。


さらに、鎌倉は東京都心からのアクセスが良いため、新たなビジネスの場として注目を集めています。リモートワークの普及により、より良いライフスタイルを追求する人々が鎌倉に移住し、新たなビジネスを展開しています。IT関連企業やクリエイティブな産業、地域コミュニティを中心にした事業などが特に増えています。


しかし、これらのビジネスが成長し続けるためには、適切な経理管理が重要です。一方で、経理業務は専門的な知識を必要とするため、特に小規模なビジネスオーナーにとっては負担となりがちです。


鎌倉のビジネスオーナーが経理業務に悩むことなく、自分の事業に集中できるようサポートできるよう、経理代行の依頼先・サービス内容・選び方などをご紹介させていただきます。



鎌倉市で依頼できる経理代行サービスの内容は?

経理代行サービスは、企業が経理業務に必要な人員を持たない場合や、専門的な知識を必要とする業務を外部の専門家に任せたい場合に利用されます。以下に、一般的な経理代行サービスが提供する主な内容をご紹介します。


① 日常経理業務

売上や経費の記録、請求書や領収書の管理、売掛金や買掛金の管理などの日常的な経理 業務を代行します。


② 給与計算

給与の計算、源泉徴収、給与明細の作成、社会保険の手続きなどを行います。


③ 決算業務

期末の財務諸表(損益計算書、貸借対照表)の作成、税金計算、税務申告などを行いま す。


④ 税務相談

税法に関する質問や、税務署との対応などをサポートします。


⑤ 財務分析

会社の財務状況を分析し、経営改善の提案を行ったり、予算策定の支援を行ったりしま す。


上記以外にも、銀行担当者との対応や資金調達、資金繰りや経営分析といったコンサルタントサービスが利用できる場合もあります。



経理代行サービスを依頼できるのはどこ?

経理代行サービスは、以下の企業などへ依頼することが可能です。


① 経理代行サービス専門業者

経理代行サービスに特化している専門業者が提供しているサービスです。記帳や振込代 行など、一般的な経理業務をリーズナブルに依頼できますが、派遣社員やアルバイトに 担当させているケースも多いようです。

そのため、コンサルティングを依頼するのはやや難しく、将来的に自社で経理を雇用し たい場合の引継ぎにも手間がかかるケースが多いでしょう。


② 会計事務所、税理士事務所

会計事務所や税理士事務所が提供しているサービスです。税金やお金の専門家である会 計士や税理士が提供している経理代行サービスのため、安心して依頼できるメリットは 大きいといえるでしょう。

ただし、税務の知識があったとしても実際の細かな経理業務に関する知識が必ずしも期 待できるわけではありません。

また、コストが割高となる場合も多いため、報酬や料金体系などは依頼前にしっかりと チェックしておきたいところです。


③ 経理代行会社と会計事務所双方のメリットを兼ね備えた業者

上記のように、経理代行サービスの依頼先として、経理代行専門業者と会計事務所のい ずれにもメリットとデメリットがあることがわかります。

経理業務に関して「痒い所に手が届く」現場レベルでの知識やサポートが受けられ、な おかつ税務や会計に関する専門性も期待できるところが理想です。

経理代行サービス専門業者と、会計事務所や税理士事務所双方のメリットを兼ね備えた 業者へ依頼できれば、それがベストな選択といえるでしょう。



鎌倉市で経理代行サービスを依頼する場合の選び方

鎌倉市周辺で経理代行サービスを依頼する場合は、以下の点を参考に選ぶとよいでしょう。


① 神奈川県内が圏内となっている業者を選ぶ

東京やその他関東圏の業者や会計事務所では、鎌倉市をサービス提供対象内としているところもあります。

鎌倉市内だけにこだわらず、鎌倉市を含む、横浜や藤沢などが対象となっている依頼先から選ぶのも1つの方法です。とはいえ、あまりにも遠過ぎる場合に対面相談がしにくいケースもあるでしょう。

神奈川県内で出張相談などに無料で対応している会計事務所などを選べば、依頼後の利用や相談もスムーズに進みます。


② 経理代行のサービス内容について丁寧な説明がある

経理代行でどこまでの内容を依頼できるのか、料金やオプションなど、サービス内容について丁寧に説明してくれたり、分かりやすい詳細がホームページで確認できたりするところを選ぶとよいでしょう。

代行業者の中には、低料金を謳っていながらほとんどの業務がオプション料金で別途必要となっている場合や、希望のサービスが受けられない場合などもあります。

また、依頼された業務だけを機械的にこなし、業務全体の効率化や経営、営業活動への影響といった点を考慮しない業者が多いのも事実です。

経理業務は経営の中でも重要な部分となりますから、こういった疑問などをしっかりと解消してから選べる、信頼できる依頼先を選ぶことが大切です。


③ 信頼性がある

経理は企業の重要な情報を扱うため、業者の信頼性は非常に重要です。そのため、業者の評判やレビューをインターネットで調査したり、紹介者や過去のクライアントに意見を求めるなどして信頼性を確認します。また、適切な許可を得ているか、プライバシー保護の方針がしっかりとしているかも確認しましょう。


④ コミュニケーションを取りやすい

経理代行業者とは長期にわたるパートナーシップを結ぶことになるため、コミュニケーションの取りやすさも重要です。業者が専門的な内容をわかりやすく説明してくれるか、迅速に対応してくれるかなど、実際に面談をして確認します。また、定期的な報告があるか、必要なときに相談できる体制が整っているかも重要です。



東京・横浜 経理代行ステーションを鎌倉市の企業様におすすめしたい理由


① 経験と知識

私たちは長い間、さまざまな企業の「お金のやりとり」に関わる仕事、つまり経理を手 がけてきました。小さな会社から大きな会社まで、さまざまな業界の企業を支援してき ました。ですから、どんな会社でも適切な対応ができるのです。また、税金に関するル ールなどは頻繁に変わります。私たちは常に最新の情報を把握し、正確なアドバイスを 提供することが可能です。


② サービスの幅広さ

経理とは、「お金の出入りを記録し、その内容を分析する」ことを主な仕事とする部門 です。私たちが提供するサービスはそれだけにとどまりません。経理の日常業務、財務 報告(会社のお金の状況を詳しくまとめた報告書)、税金の計算と申告、そして会社の 運営についてのアドバイス(経営コンサルティング)まで、幅広いサービスを提供して います。これらのサービスは会社の規模や状況に応じて選んでいただくことが可能で す。


③ 地元への強いつながり

私たちは東京と横浜を中心にサービスを提供していますが、その範囲は鎌倉市も含まれ ています。地元に根ざしたサービスを提供することで、地域の特性を理解した上でのサ ポートが可能となります。


④ コミュニケーションの重視

私たちはお客様とのコミュニケーションをとても大切にしています。経理や税務は難し い専門知識が必要な領域ですが、私たちはその内容をお客様が理解しやすいように丁寧 に説明します。また、お客様からの質問や相談にも迅速に対応します。


⑤ 信頼性

私たちはお客様の大切な情報、会社のお金に関する情報を扱います。そのため、情報の 取り扱いには最高の注意を払っています。また、適切な許可を得て事業を行っており、 個人情報の保護にも力を入れています。


これらの理由から、鎌倉市の企業様にとって、私たち東京・横浜 経理代行ステーションを選んでいただくことは、お金に関する仕事のクオリティを高め、時間を有効に使うための一歩となるでしょう。経理は専門的な知識を必要とする大切な仕事ですが、その一方で他の業務や新しい事業開発に時間を割くことも重要です。私たちに経理をお任せいただくことで、より成長することに焦点を当てることが可能となります。

bottom of page