鎌倉市で経理代行を依頼できるのは?サービス内容や選び方を紹介!



鎌倉市で経理代行を依頼したいと考えた場合、どこに依頼すればよいのでしょうか。何を基準に選んだらよいか分かりにくく、信頼できるところへ任せたくても、サービス内容や費用なども気になるところです。

ここでは、経理代行のサービス内容や、鎌倉市内で経理代行を依頼する際の選び方などについて紹介しています。


鎌倉市で依頼できる経理代行サービスの内容は?

鎌倉市に限らず、経理代行サービスで依頼できるサービスは概ね以下の通りです。


経理代行で利用できるサービス

経理代行サービスで利用できるサービスとしては

・会計ソフトへの記帳

・給与計算

・売掛金管理および請求書発行

・各種振込代行

などが挙げられます。

上記以外にも、銀行担当者との対応や資金調達、資金繰りや経営分析といったコンサルタントサービスが利用できる場合もあります。


経理代行サービスを依頼できるのはどこ?

経理代行サービスは、以下の企業などへ依頼することが可能です。


・経理代行サービス専門業者

経理代行サービスに特化している専門業者が提供しているサービスです。記帳や振込代行など、一般的な経理業務をリーズナブルに依頼できますが、派遣社員やアルバイトに担当させているケースも多いようです。

そのため、コンサルティングを依頼するのはやや難しく、将来的に自社で経理を雇用したい場合の引継ぎにも手間がかかるケースが多いでしょう。


・会計事務所、税理士事務所

会計事務所や税理士事務所が提供しているサービスです。税金やお金の専門家である会計士や税理士が提供している経理代行サービスのため、安心して依頼できるメリットは大きいといえるでしょう。

ただし、税務の知識があったとしても実際の細かな経理業務に関する知識が必ずしも期待できるわけではありません。

また、コストが割高となる場合も多いため、報酬や料金体系などは依頼前にしっかりとチェックしておきたいところです。


・経理代行会社と会計事務所双方のメリットを兼ね備えた業者へ依頼しよう

上記のように、経理代行サービスの依頼先として、経理代行専門業者と会計事務所のいずれにもメリットとデメリットがあることがわかります。

経理業務に関して「痒い所に手が届く」現場レベルでの知識やサポートが受けられ、なおかつ税務や会計に関する専門性も期待できるところが理想です。

経理代行サービス専門業者と、会計事務所や税理士事務所双方のメリットを兼ね備えた業者へ依頼できれば、それがベストな選択といえるでしょう。


鎌倉市で経理代行サービスを依頼する場合の選び方

鎌倉市周辺で経理代行サービスを依頼する場合は、以下の点を参考に選ぶとよいでしょう。


神奈川県内が圏内となっている業者を選ぶ

東京やその他関東圏の業者や会計事務所では、鎌倉市をサービス提供対象内としているところもあります。

鎌倉市内だけにこだわらず、鎌倉市を含む、横浜や藤沢などが対象となっている依頼先から選ぶのも1つの方法です。とはいえ、あまりにも遠過ぎる場合に対面相談がしにくいケースもあるでしょう。

神奈川県内で出張相談などに無料で対応している会計事務所などを選べば、依頼後の利用や相談もスムーズに進みます。


経理代行のサービス内容について丁寧な説明がある

経理代行でどこまでの内容を依頼できるのか、料金やオプションなど、サービス内容について丁寧に説明してくれたり、分かりやすい詳細がホームページで確認できたりするところを選ぶとよいでしょう。

代行業者の中には、低料金を謳っていながらほとんどの業務がオプション料金で別途必要となっている場合や、希望のサービスが受けられない場合などもあります。

また、依頼された業務だけを機械的にこなし、業務全体の効率化や経営、営業活動への影響といった点を考慮しない業者が多いのも事実です。

経理業務は経営の中でも重要な部分となりますから、こういった疑問などをしっかりと解消してから選べる、信頼できる依頼先を選ぶことが大切です。


まとめ

経理代行サービスでは、記帳や振込代行のほか、給与計算や請求書発行など、さまざまな経理業務の代行依頼をすることが可能です。依頼できる業務の内容や料金については、どこに依頼するかによって異なります。

経理代行ステーションでは、鎌倉市内まで無料で出張相談に対応しています。通常の経理代行サービスはもちろん、節税対策から資金繰り管理、資金調達までリーズナブルにサポートしていますので、1度お気軽にお問い合わせください。