top of page

東京で経理代行はどこに依頼すればいい?ポイントや探し方を解説!



当社でも経理代行サービスを提供しております。無料相談にて、オーダーメイドのアウトソーシングプランをご提案させて頂きます。さらに、関東圏内で無料相談をお申込みの方

出張費無料でお伺いいたします。お気軽にご相談頂けましたら幸いです。



東京の企業様、こんにちは!東京・横浜 経理代行ステーションの一員としてお話をさせていただきます。この度はお忙しい中、私たちのコラムをお読みいただき心より感謝申し上げます。


まずは、私たちが毎日活動している舞台、東京のビジネス環境についてお話ししたいと思います。



経理代行で事業運営に集中。競争を勝ち抜くための選択肢に!


東京は、世界でも最も活気に溢れ、競争力のある都市の一つとして知られています。多様な産業、ビジネスモデル、そして刺激的な新技術が融合する場所です。その一方で、その競争力は経済の成長とともに高まり、ビジネスを展開する上での困難もまた増えています。


これらの困難性の中には、複雑な会計や経理の問題も含まれます。ビジネスが成長し、展開を進めるにつれて、規制の遵守、税務の処理、複雑な経理の要件といった事項が増えてきます。それらを適切に管理するためには専門的な知識と経験が必要であり、これがしばしばビジネスの持続的な成長を妨げる要因となっています。


ここ東京・横浜 経理代行ステーションでは、そのような困難を解決し、お客様がビジネスに集中できるようにサポートすることを使命としています。そして、今回のコラムを通じて、私たちがどのようにお客様のビジネスを支え、成長を加速するために活動しているかをお伝えできれば幸いです。



東京で経理代行を依頼する際の注意点



自社の経理について、専門家に依頼しようと検討されている方、もしくは既に依頼している方でも今一度確認したいポイントがあるかもしれません。それでは、一つ一つ詳しく見ていきましょう。


1. 自社のニーズにフィットしているか


まずは自社のニーズがどういったものであるかを明確に把握しましょう。「退職した経理社員に任せていた業務をカバーしてほしい」「記帳だけでなく、振込や給与計算も依頼したい」「経理をリモート対応にしたい」など、経理代行で希望する範囲は会社によってさまざまです。


仮に記帳のみを低価格で代行依頼できたとしても、後から振込業務や給与計算を任せたい場合に対応してもらえない、または急に料金が高くなる可能性があるため注意が必要です。


また、今後経理を担当する社員を採用する予定があるのか、それとも完全に経理業務を外部に委託するのかというビジョンも重要です。これらの要素を考慮に入れて、自社のニーズに最もフィットする経理代行業者を選びましょう。



2. 取扱実績が豊富で専門性があるか


次に、経理代行業者の取扱実績と専門性を見ることが重要です。これまで経理代行の実績が少ない業者や、経理・会計に特化した専門性を持たないスタッフが業務を行っている業者は、あまり望ましい結果をもたらさないこともあります。


一方、取扱実績が豊富で専門性のある業者であれば、節税対策、資金繰り、売掛金管理など、経営において重要な役割を果たすサポートを期待できます。特に、経理を任せられる管理職が不在の場合や、今後会社の規模を広げたい場合は、このような業者を選ぶことがおすすめです。



3. 丁寧なサポートが受けられるか


最後に、サービス内容と同様に、サービスの品質にも注意を払いましょう。たくさんの案件を抱えている業者でも、一つ一つの案件に対して丁寧なケアとサポートが提供されているかどうかを確認することが重要です。


また、会社ごとに経営状態などをチェックしながら、適切なアドバイスをしてくれる税理士事務所などを選ぶことで、退職リスクなどを抱えることなく安心して会計業務を任せることができます。


以上、東京で経理代行を依頼する際にチェックしたいポイントについてお話しました。「自社のニーズにフィットしているか」「取扱実績が豊富で専門性があるか」「丁寧なサポートが受けられるか」を基準に業者選びをすれば、良質な経理代行サービスを見つけることが可能です。


経理代行を探す際は、自社のニーズをしっかりと把握し、信頼性と実績のある業者を選び、最後にサービスの品質を確認するという流れをおすすめします。




経理代行業者の選び方


東京で経理代行業者を選ぶにあたり、幾つかの方法と選び方について詳細に説明します。また、経理代行業者の選択におすすめの方法も提案します。


1. 知人や同業者からの紹介や口コミ


実際にその業者と取引をした経験者の意見は信頼性があり、その業者の実務能力や対応速度など、事前に予見することが難しい要素をある程度把握することができます。しかし、その反面、自社の特定のニーズに合ったサービスが受けられるとは限りません。業者選びの際は自社の状況や要件に適したサービスが提供できる業者を選ぶことが重要です。これには、複数の業者から見積もりを取得し、提案内容や料金、サービス範囲を比較することが助けとなります。


2. 無料相談を活用してみる


多くの経理代行業者では、具体的な業務依頼の前に無料で相談が可能なサービスを提供しています。この機会を利用して、自社の要件を詳細に伝え、その上で業者がどのような対応を提案するかを見てみると良いでしょう。また、その際に業者の対応の仕方、返答の速度や質などから、その業者との相性や信頼性を確認することも可能です。


3. 提供しているサービス範囲を詳細に確認する


経理代行業者が提供する主な業務としては、記帳代行、売掛金管理、請求書発行、給与計算、各種振込、銀行担当者との対応などがあります。

しかし、これらの基本的な業務以外にも、各種補助金や助成金の申請支援、融資申請書類の作成、損益分岐点やコスト削減に関する経営分析、業務効率化のための助言など、より高度なサポートを提供している業者も存在します。特に、経営に関する広範な知識と経験を持つ税理士が経理代行サービスを提供している場合、経営者自身が経理や財務に詳しくなくても、専門的な助言やコンサルティングを受けることができます。これにより、自社の経営戦略の立案や改善に役立てることが可能です。


経理業務は企業の経営を支える重要な役割を担っています。そのため、経理代行業者選びは慎重に行うべきです。以上のポイントを参考に、自社のニーズに合った業者を見つけてください。



東京・横浜経理代行ステーションをお勧めな理由



東京・横浜経理代行ステーションは東京で経理代行業者を探す際におすすめしたい理由が数多くあります。その理由について詳しく説明します。


まず、東京・横浜経理代行ステーションは知人や同業者からの紹介や口コミを通じて高評価を得ています。これは業者の実務能力や対応速度、そしてサービスの質が高いことを示しており、信頼性が保証されています。一方で、東京・横浜経理代行ステーションはクライアントのニーズに応じたカスタムサービスを提供しているため、自社の特定の要件に適した経理代行サービスを受けられる可能性が高いです。


次に、東京・横浜経理代行ステーションは無料で事前相談を提供しています。この事前相談はオンラインでも可能で、経理代行業務を依頼する前に具体的な要件を詳細に伝え、それに対する業者の提案を確認できます。また、相談中に業者の対応の仕方や返答の速度などを確認することで、その業者との相性や信頼性を把握することが可能です。


また、東京・横浜経理代行ステーションは経理代行業務だけでなく、より高度なサポートも提供しています。具体的には、各種補助金や助成金の申請支援、融資申請書類の作成、損益分岐点やコスト削減に関する経営分析、業務効率化のための助言などがあります。さらに、専門的な知識と経験を持つ税理士が在籍しており、経営に関する専門的な助言やコンサルティングを受けることも可能です。


これらの理由から、東京・横浜経理代行ステーションは東京で経理代行業者を探す際に非常におすすめです。高評価の口コミ、豊富なサービス内容、そして専門的なアドバイスが受けられるという点で、多くの企業にとって理想的な経理代行業者と言えるでしょう。



まとめ


東京で経理代行を依頼する際に重要なポイントは、自社のニーズにフィットするか、取扱実績が豊富で専門性があるか、そして丁寧なサポートが受けられるかといった要素です。経理代行業者選びにおいては、経理の取り扱い範囲や自社の方向性、予算などを考慮して、最適な業者を選ぶことが必要です。


また、経理代行業者を探す方法としては、知人からの紹介や口コミを参考にする、無料相談を利用するなどがあります。その中で特に推奨されるのが東京・横浜経理代行ステーションです。同業者からの高評価や無料での事前相談サービス、そして幅広い経理関連サービスと経営相談を提供しているため、非常に信頼性が高く、多くの企業のニーズに対応可能な経理代行業者です。


経理代行業者を利用することで、記帳から給与計算、振込までの業務を一括して委託することができ、経理業務にかかる時間と労力を大幅に削減することができます。また、専門家の意見を得ることで経営に対する洞察も深まります。そのため、自社のニーズに最適な経理代行業者を選び、より効率的かつ効果的な経営を行うことが可能となります。






bottom of page